スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



スポンサー広告

神道 おみちづけ修行座

2012/05/06 Sun 20:21

神道のおみちづけ修行座に参加してきました。

家の宗教が仏教ではなく神道であり、その中の神道禊教なのです。
ですので、葬式などの時でもお坊さんではなく神主さんを呼びます。

我が家は神道ということで、神社への参拝方法や玉串法典の方法は幼いころより祖父に教えられましたが
禊祓詞や三種の祓いなどを耳にすることも良くあり、また普段での神前や
地元のお祭りの際などでも口にする機会も良くあったのですが、
とほかみえみため」が「遠つ神様ほほ笑み給え」であることや、「とほかみえみため」の中に
剣・玉・鏡という三種の神器がこめられており、そのため「三種の祓い」と言われるということなどは
意味するところを初めてことができました。

作法にも方法があることを知り、すでに死去していますが祖父が行っていた事もすべて
作法・意味があって行っていたのだという事を今更ながら知ることができました。

今回受講しなければ、たぶん今後も知ることがなかったかもしれないであろう
神道の教えは「まこと」であり、「命=みこと=御事」の信仰であることなど禊教のホンのわずかな部分
なのでしょうが、触れることができたのも今回、受講したおかげであったと思います。


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(1)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
神道のおみちづけ修行座に参加してきました。家の宗教が仏教ではなく神道であり、その中の神道禊教なのです。ですので、葬式などの時でもお坊さんではなく神主さんを呼びます。我が家は神道ということで、神社への参拝方法や玉串法典の方法は幼いころより祖父に教えられま...

