
--/--/-- -- --:--



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



スポンサー広告

建物調査 Kitan-Niw邸

2016/02/24 Wed 22:15

建物現況調査をしてきました。

増築や改修が繰り返された建物ですが、一番古い部分は築101年とのことです。
増築された新しい部分であっても写真のような床下の
基礎立ち上がり部分にコンクリートの爆裂といった劣化が見られました。
普段の生活ではなかなか気づくことができませんよね。


160226



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



既存建物調査 | コメント(0) | トラックバック(0)

建物調査 Ais-Sum邸

2016/02/23 Tue 22:21

建物現況調査をしてきました。

建てられて年数が経っており、増築や改修が繰り返された建物です。
改修時に図面を作成してくれるような業者に依頼されていれば良いのですが
主に設計事務所が絡んでいない改修ですと図面作製されていることは少ないものが多く
残念ながら今回も図面はなくどのような状態でどうなっているのか大変な調査となりました。

調査をおこなっていくと2階の柱が宙に浮いている部分が発見されました。
ちょうど外壁部分なので通常で考えると梁があるはずなのですが
天井裏や床下にもぐり調べることで発覚しました。また単にもぐるだけでは分かりません。
今回も微妙なずれから判断していって判断できました。
現況の調査にもしっかりした知識が必要です。

160223



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



既存建物調査 | コメント(0) | トラックバック(0)

建物調査 Moka-Horb邸

2016/02/22 Mon 20:02

建物現況調査をしてきました。

比較的新しい建物で接合金物などもちょこちょこ見られました
比較的新しいとはいえやはり断熱材は見られませんでした。

今回の建物は目に見える部分では劣化もあまりなさそうでしたが
床下に大きな劣化が見られなんらかの対策が必要です。


160222



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



既存建物調査 | コメント(0) | トラックバック(0)

建物調査 Ina-Oz邸

2016/02/15 Mon 20:58

建物現況調査をしてきました。

建てられて年数が経ってはいますがパッと見、比較的状態は良さげに見えましたが
床下の状態が非常に悪いためリフォームの際には良く考える必要がありそうです。

小屋裏にはたくさんのワラが残っていました。
昔は苗にかぶせたり、煮炊きの時には火を付ける際に使ったり
または土壁の材料を作る際に土と混ぜ合わせるために使ったりとされていたものの残りとのことです。
何十年と放置したままとのことですが腐ったりということもなく残っています。
なかなか良い建材になりそうな予感がします。

160215


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



既存建物調査 | コメント(0) | トラックバック(0)

なごり雪??

2016/02/09 Tue 21:17

この数日寒いな~と思っていましたが(明け方とかは気温-8℃を指していたり・・・)
雪が降りました。

なごり雪になるのかな?と調べてみたら
2013年に日本気象協会が選定したことばで、「なごり雪」は3月のことばの一つ
とのことです。2月はまだなごり雪じゃないんだね

写真のように梅の花の上に積っています。

160210


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

