
--/--/-- -- --:--



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



スポンサー広告

今年度のぎふ次世代住宅塾・省エネリノベ編 第四回目にスタッフとして参加してきました。
本日で今年度の、ぎふ次世代住宅塾は終了となります。

リノベーションに特化した省エネについてはまだまだ途上段階で
情報を手に入れる手段が少ないのですがこういった機会を有効に活用していきたいものです。

今回は、住宅と健康についてと住まい手の方に実際に来ていただいて
今年度の講習内容を踏まえたうえで第二回目講義での物件をリフォームプレゼンをする
ということが大きな柱でした。

住宅と健康についてはこのような講習に参加されている方々には、既に知っている
内容も多くもうすこし踏み込んだ部分が聞きたかったのですが、いかんせん
世の中にはそのような対策が取られていない住宅の多いこと多いこと。
いまだに何十年も前のことしか行われていなく新築されている建物も多いのです。
建て主さんにどのように発信していくか難しい部分です。

プレゼンについては、グループに分かれて宿題になっていた提案書を
グループ内でより良くまとめて発表するという形式が取られました。
それぞれの特徴が出て意見交換などなかなか普段では体験することができない
事ができたとおおむね参加者の方からは好評であったように見えました。

160122



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



講習や講演など | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年の消防出初式がありました。

今年は例年と違い、今までの会場(四国山ドーム)ではなく、市役所前広場でおこなわれました。
それ以外にも昼からの開始、雪が無いといったことがありました。

式典そのものは例年通り、式典後隊列行進や放水などを行い出初式は終了です。
昨年も消防団の出動も発生しました。火災だけでなく行方不明者捜索なども出動要請があります。
災害などはとうぜん無い方がいいですがそういう訳にはいきません


0110-1 0110-2




岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



消防団 | コメント(0) | トラックバック(0)

建物調査 An-Got邸

2016/01/08 Fri 22:51

建物現況調査をしてきました。

建てられてかなりの年数が経ってはいますが状態は良いものでした。
驚くほど多くの部材にケヤキが使われています。

柱や差鴨居の一部に使われているのは見かけることがあるのですが
それ以外にも梁の一部に使われていたりといった具合にです。
これほどの大きなケヤキの部材を、今使おうといくらかかるのか怖いくらいです。

また柱に背比べの跡が残されていました。
いま、背比べの跡を付けるご家庭はどれだけあるでしょうか?
こういった家族の記憶の跡はちゃんと残した改修としたいところです。

160108


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



既存建物調査 | コメント(0) | トラックバック(0)
明けましておめでとうございます。

昨年までお世話になりました方、また本年お会いするかも知れない方々ともに
本年もよろしくお願い致します。

毎年元旦は、終日雪かきで大変な日なのですが、今年は全く雪の無い
比較的暖かな元旦を迎えました。

「猿に烏帽子」や「猿の尻笑い」とはならないように仕事に向き合っていき、
「猿に絵馬」といった仕事ができるようにしていきます。


田中伸裕建築事務所  田中伸裕


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

