
--/--/-- -- --:--



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



スポンサー広告

建物調査 In-Ta邸

2015/03/20 Fri 20:52

建物現況調査をしてきました。

今回はベタ基礎で造られている非常に築年数が浅い建物です。
そのため劣化らしい劣化もない建物でした。

年代的にはそろそろ温熱環境が考えられてもいいはずなのですが・・・
耐震性や温熱環境は後回しにされてしまうのでしょうか残念ながらあまり考えられていません。

このあたりは作る側がどれだけ考えているのか施主さんは見極めなければなりません。
なかなか難しいことですが、良い家を手に入れるためには必須だと思います。
ハウスメーカー・施工店・設計事務所・・・会社の規模が大きければいいというものでないからです。

写真はコンクリートのクラックですが、
これもなぜクラックが起きるのかは
クラックの形や大きさ、発生した場所やそのコンクリートがいつ施工された等など
実に様々な要因があります。
またそのクラックが、なんらかの対策をしなければならない物なのか
特に放置しても問題ないものなのかを判断することも必要です。


150320


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



既存建物調査 | コメント(0) | トラックバック(0)

建物調査 Ka-Ko邸

2015/03/17 Tue 22:43

建物現況調査をしてきました。

今回の建物は、亡くなられた御主人がかなり手を入れられたということです。
確かに素人の方にしては器用な方だったであろうと感じましたが、
いかんせん使っている材料が良くありません。

寸法が足らなくて継ぎ足したものにさらに継ぎ足していたり、
力がかかってくる部分に穴や欠けがあったり。こうなると耐震性などは皆無となります。
また、物置を増設したのでしょうか。
梁材から吊るした床もありそれが垂れや、たわみを起こして下階の鴨居が曲がってしまっています。
たしかに床を吊るす。という方法もありますが、それは力の流れを読み
流し方を考え耐えうる構造・工法・架構を考えたうえで成り立つものです。

なかなかいろいろな住宅があるものです。

150317


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



既存建物調査 | コメント(0) | トラックバック(0)

建物調査 Mi-Is邸

2015/03/12 Thu 21:34

建物現況調査をしてきました。

築40年程度の建物です。
かなる古い建物が続いていたので、最近はこのくらいの築年数だと「新しいな~」
ろ感じてしまいます。

このころはコンクリートの基礎があっても鉄筋が入っていない住宅の方が多いです。
写真はコンクリートの中に鉄(鉄筋)があれば反応する、探査器なのですが予想通り反応がありません。
つまりはこの基礎は無筋(鉄筋が入っていない)であるということが分かります。

見た目では同じでも、鉄筋のあるなしでは耐震診断をするうえで大きな違いが出てきます。
見た目だけではいけないことが良く分かる一枚ではないでしょうか。

150312


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



既存建物調査 | コメント(0) | トラックバック(0)

富田先生の最終講義

2015/03/06 Fri 20:06

森林文化アカデミーでの木造建築病理学でお世話になった富田先生が退職されるということで、
富田先生の最終講義が開催されました。

申し込めば講義を受けられるということでしたので受けてきました。
富田先生は、開学以前の準備段階より森林文化アカデミーの授業科目作成等に関わって頂き、
2002年より森林文化アカデミーにて教鞭を執られてこられました。
森林研究所にも勤めておられたということで岐阜県の木材流通、製材、乾燥など多くのことについて
ノウハウ、技術、ネットワークをお持ちです。

木材の性質、強度に関すること、腐朽や虫や蟻の害などなど
木に対する考え方、またそれをうまく使いきる方法といった実務に非常に為になるものとなりました。


150306


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



森林文化アカデミー | コメント(0) | トラックバック(0)

建物調査 To-Ta邸

2015/03/05 Thu 22:39

建物現況調査をしてきました。

増築を繰り返している建物で、その都度既存部分も補修や手入れをしていたそうで
築年数はあっても、劣化らしい劣化はあまり見られませんでした。

この建物は、棟木の下にもう一つ棟木(中棟木)がある珍しいものでした。
中棟木は今の住宅では採用されることはまずないですし
古い建物で採用されるのにも地域性があるようです。

150305





岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



既存建物調査 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

