
--/--/-- -- --:--



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



スポンサー広告

建物調査 Ka-Ki邸

2015/02/26 Thu 20:29

建物現況調査をしてきました。

築30~40年ということで、劣化らしい劣化はあまり見られませんでした。
十分、今使用している構造材で対応できそうです。

断熱材も壁や屋根に入っており、垂木にもひねり金物が使用されているなど
新しいだけあって比較的状態の良いものでした。
最近よく調査をおこなっていた古民家とは架構や組み方など様々な違いが見られます。

従来の架構も今の架構もどちらにも良い部分があります。
今後設計するものに反映できたらと思います。

150226




岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



既存建物調査 | コメント(0) | トラックバック(0)

建物調査 Ko-Ki邸

2015/02/21 Sat 22:00

建物現況調査をしてきました。

比較的新しい建物で、劣化らしい劣化はあまり見られませんでした。
十分、今使用している構造材で対応できそうです。

だた、断熱材は全く入っていないため
比較的新しいのに非常に寒いという住宅になってしまっています。
断熱材そのものは割合古くからあるのですがそれが使用されることが無く
また、使用されてもずさんな使用方法であったり意味のない使い方をされている
ことがほとんどです。現在もそのような使い方がされているところもあります。

耐震性や温熱環境は、建ててしまってから改善させようとすると
大きな労力と資金が必要になってきます。
このあたりは新築する時でもケチって削るのはあとあとそれ以上の金額(光熱費など)が
かかってしまうのです。


150221


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



既存建物調査 | コメント(0) | トラックバック(0)

建物調査 Go-wa邸

2015/02/19 Thu 21:44

建物現況調査をしてきました。

増築が繰り返された建物で、取り合い部分が複雑になっていました。

増築された部分の一部に断熱材が入っていましたが
施工方法が悪く、ずれ落ちや隙間などが多くまっており断熱材の意味が無い状態でした。

改修やリフォームもどこまでおこなうか、どこの重要視してリフォームをおこなうかという方法もあります。
予算に応じて効果的な提案をしていきます。

150219


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



既存建物調査 | コメント(0) | トラックバック(0)

携帯機種変更雑記

2015/02/16 Mon 17:42

少し前に携帯の2年縛りが終わったので機種変更をしようかと思いショップに行ってみました。
ソフトバンクを使っているのでソフトバンクショップへ
ソフトバンクショップそれぞれが車で10分程度離れているだけなので
ちょっと数件まわってみました。

1.ソフトバンクショップ A店
 A店「機種変更手数料は、12,960円になります。」
 私 「え?そんなにするの?」
 A店「この保証とこのオプションを2年間付ける必要があってその分月々の料金から割り引きされますので
   機種変更手数料分は2年間で実質0円になります。」 
 私 「付ける気はないんですけど」
 A店「あとこの機種はSDカードが必要ですので、それをこちらで買っていただくことも条件になります。」
 私 「ちょっと考えてきます」


2.ソフトバンクショップ B店
 B店「機種変更手数料は、3,240円になります。」
 私 「何か保証を付ける必要はあるのですか?」
 B店「この保証を2か月付ける必要があります。」 
 私 「SDカードはどうなんですか?」
 B店「ご自身でご用意していただきます。こちらでご購入していただくこともできます」
 私 「ちょっと考えてきます」


3.ソフトバンクショップ C店
 C店「機種変更手数料は、3,240円になります。」
 私 「何か保証を付ける必要はあるのですか?」
 C店「特にありません。ご希望に応じてお付けできます。」 
 私 「SDカードはどうなんですか?」
 A店「ご自身でご用意していただきます。こちらでご購入していただくこともできます」
 私 「ちょっと考えてきます」


同じ機種同じ条件なのに、ショップによってこんなにも違うんですね~
ちょっとA店ひどすぎる気がします。
ショップ同士はそれほど離れていないところもあるので、2~3件ハシゴしてみるのもいいかもしれません。





岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

