
--/--/-- -- --:--



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



スポンサー広告

2014年仕事納め

2014/12/31 Wed 14:58

先ほど今年中に終わらせておきたい案件も終わり、仕事納め致しました。

振り返ってみると、今年の特徴としては
木造建物の調査が多く、様々な古民家も含めた架構を目にする機会が多かったです。
パッと見た目だけでは分からないずさんな部分であったり、丁寧に作られたのであろう跡が見られたり
貴重な経験でしたし今後も積み重ねて自分が作り出す新築や改修・リフォームに反映していきたいと思いました
あとは、
なぜか、鉄筋コンクリート造や鉄骨造にかかわることも多かったように感じます。
個人的には、木造が面白くなってきており割合を増やしていきたいな~と思っている
のですが、面白いことにそれに反比例するような割合となりました。

今年一年お世話になった方々に感謝いたします。ありがとうございました。

年末年始も毎日メールチェックは行いますので
何かありましたらメールを頂きますようお願い致します。

それでは皆様、良いお年を!


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

年末夜警2014

2014/12/26 Fri 12:03

いよいよ年末です。

例年通り、消防団の年末夜警が始まりました。
今年は、12月26日~12月30日まで毎晩2回づつ夜警巡回をおこないます。

交代でおこなうのですがなにぶん人数の少ない分団ということもあり
このなかで1人2日間ほど出動することになります。
年末の忙しい時であり、仕事に支障が・・・という方や年末年始休みに入っている人はせっかくの休みが・・・
という何気に大変な夜警ではありますが、
地域での火災発生の抑制のために今日も団員は出動するのであります。



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



消防団 | コメント(0) | トラックバック(0)

建物調査 K-I邸

2014/12/23 Tue 21:44

建物現況調査をしてきました。

築20年程度ということで、今年おこなった調査の中では一番新しい建物となりました。

かなり太い材や厳選したのであろう素材、重厚な造りがなされており
寺社建築のような住宅でした。

床下空間がかなりとられていたことや、築年数が浅いこともあり劣化らしい劣化はあまり見られなく、
いつもの調査であれば劣化の判定の多さにヒーヒー大変なのですが、
今回は使われている接合金物の調査が多くこれはこれで大変な調査になりました。

しかしながらこの建物、築20年と浅くしかも
見た目非常に重厚な作りをされているのですがなんと断熱材が入っていないという建物でした。
今でも、「伝統建築物は寒いのは当たり前」と言われる方もいますが、わたしはそうは思いません。
人が住まい生活をおこなうのであれば
しっかり断熱・気密をおこない家族に対しても自然に対しても優しい建物であるべきだと考えます。

141223



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



既存建物調査 | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜県木造住宅アドバイザー スキルアップ講座 2014年 第2回目(最終)がおこなわれました。

今回講義として、松井郁夫建築設計事務所の松井郁夫先生による「き」組の家づくりが講義されました。
ぜひとも聞きたかったのですが、
なにせ道路に出るまで&除雪されている道路に出るまでの道路の雪かきが大変で
昨夜も袈裟を見越して夜中に雪かきをしておいたのですが、
結局朝早くから雪かきをしたのですが、結局2時間ほどかかってしまい途中から講義に参加させていただきました。

午後からは、講師の方や県の県産材流通課さん交えての全体討議となりました。
そこで感じたことですが、県産材の使い手側の欲している材と
県側の流通(手法や対応策)などといったものがボタンの掛け違いが2~3つ以上に
かけ離れているような印象をもつものであったのが残念に感じました。
やはりどうしてもたくさん流通させようとすれば、パワービルダーや大手メーカー向けの
大量生産ができる建築資材あつかいになるのでしょうが、
地場・地元会社ではそこまで大量に消費しなく、建築資材ではない本当の意味での「木」
が欲しいけども県側に流れがそうなっていないということ。
どうやら私だけではなく、講座が終わった後、廊下で声を掛けられた&話をさせていただいた
他の設計者や工事業者、大工さんも常々感じておられるとのことでした。

141218


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



講習や講演など | コメント(0) | トラックバック(0)

雪降り雪かき大変です

2014/12/17 Wed 21:31

連日の雪降りにより、雪かきに追われて大変です。

「生産性すごく悪いやん。いろいろ考えた方がいいよ」

先週言われた一言ですがう~ん・・・たしかにちょっと考えた方がいいのかも・・・

141217


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

