
--/--/-- -- --:--



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



スポンサー広告
ようやく2年にわたる、木造建築病理学も終えることができました。

最終試験の合否は結果待ちですが、そこそこ書くことができたと思います。
各講義の先生方がそれぞれに出題されるので、選択式や穴埋め式
記述式や論文的なものや簡易的な図面の作成などなかなかバラエティーに富んだ(?)試験でした。

講義を受けるだけではなく、実施として実際の調査に規定された回数参加が定められており
それも回数クリアしているのでやれやれといったところです。

2年間で、前期後期と集中しての講義となりますが、
たぶん普通に仕事や会社勤めしているだけでは知ることもないであろう知識や見方など
授業料は当然ながらありますが十分元は取れる内容であったと思います。
即実務に活かし一歩も二歩も先を行くことができるでしょう。
また、講師の方も国内外で講義を行われている方や、その道のスペシャリストと言える方
数十~数百人規模の講義も即満員になるような方といった講師の方々の講義を
たった十数人というクラスで聞けて質問しまくれるという機会も貴重なものでした。

科目等履修生以外にも、アカデミーの学生さんがたのカリキュラムにも含まれているので
学生さんと主に講義を受けました。皆さん就職先も決まったということで
なかなかにすごいことです。

141031


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



森林文化アカデミー | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜県森林文化アカデミーでおこなわれている、
木造建築病理学科目履修生 2年目後期の講義が開始されました。

ヨーロッパやアメリカでは、古くから歴史的建築物の補修が盛んでノウハウが蓄えられてきました。
建築病理学の目的は、全ての建築物に生じる欠陥、不具合の技術的側面を考究すること、
建築設計、施工、使用過程における重大な欠陥、不具合を診断し、
予防するための情報を提供することとされています。
イギリスの25大学では、建築病理学の講座があり教育も充実しています。
そして岐阜県立森林文化アカデミーで設置されている「木造建築病理学課程」は
教育機関では日本初の設置となります。

国内での改修診断となるとその多くが、それぞれの会社が過去におこなった
正しい正しくないは別としての、積み重ねによるものではないでしょうか。

せっかくリフォームをおこなうなら、
正しく正確に診断をし、より良いリフォームやリノベーションをおこなうことが重要だと思います。


141030


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



森林文化アカデミー | コメント(0) | トラックバック(0)
弊社への道路が工事により通行止めとなります。

期間 : 平成26年10月24日(金)~11月2日(日)
時間 : AM 9:00~PM 17:00

この時間は通行止めとなり迂回(かなり遠回りです)していただく事になります。
業務は通常通り行っております。
御用・お問い合わせ等ありましたらこちらより伺います。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

消防水槽の掃除-出戸

2014/10/12 Sun 23:13

本日は消防水槽の清掃を行いました。

消防水槽に溜まっている水をくみ出し水槽内を綺麗しにまた水を貯めることになります。
この消防水槽ってご存知ですか?
町の方ではどんどん数が減っているようです。
火災時に水理があまり取れない田舎や山の近くなどにコンクリート製の
縦横5m高さ5mくらいの水槽が地面に埋まっているものです。

全体でかなりか所数があるので今年はここの、来年はあそこのといった具合に順番におこないます
そのため前回掃除したのは十数年以上前とかになるのでその間にいろいろなものが底に沈んでおり
かなりの重労働となります。



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



消防団 | コメント(0) | トラックバック(0)

建物調査 K-I邸

2014/10/02 Thu 23:43

建物現況調査をしてきました。

築150年ほどという古い住宅で、さらにずっと以前に曳き家をしているという建物でした。
木材や架構なの素晴らしいものでしたが
シロアリによる蟻害がとてもひどく、床下のみならず屋根の梁までも食害されており
維持していくのには非常に厳しい判断をしなければならないかもしれません。

決して放置されていたわけでもなく何度か工事の手が入っている跡がありますが
なぜこの時にこうしなかったのだろうという部分も多々あり
正しい工事が行われていたならひょっとしたらもう少し良い状態で保てていたかもしれないことに
残念な気持ちでいっぱいです。

141002


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



既存建物調査 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

