
--/--/-- -- --:--



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



スポンサー広告
本年度の消防団操法大会の練習が始まりました。

今年はH24年5月27日(日)に山県市操法大会があります。
大会まで週の半分以上の夜に練習となっており、
仕事でなかなか参加しにくい人や
奥さんや家族に理解してもらえない人もいますが
極力手伝っていきたいと思います。


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



消防団 | コメント(0) | トラックバック(1)
このところ木造の耐力壁用面材が次々と生産中止になってきている。
木造の耐力壁を筋違いではなく面材で作ろうとした時に
一般的には構造用合板を使うことが多いと思うのだが、事実使うのではあるが
それと比較した場合に、自分としてはコストパフォーマンスが高い!
性能・価格とも良い!積極的に使おう!と思うものから作られなくなってきている。

性能・価格とも納得できるものから消えて行っているので残っているのが
性能はいいのだろうけど価格が・・・・
とか、これだけ金額が張るならもうちょっと性能を・・・と感じてしまい
採用に二の足を踏んでしまう。
もちろんクライアントから「お金は気にせずどんどん使ってくれ!」
ということでも言われれば別なのだが、積極的に採用するには慎重にならざるを得ない。

住宅市場そのものが縮小しているのではあるが
耐震と言う面では売れている商品ではあると思う。
原材料の入手困難とか、生産費用の増加などがネックとなっているようではあるがぜひ復活を望みたい。

探してもなかなか構造用面材でコレ!というのが見つからない。
よさげな面材を見つけても、「耐力壁とした時の大臣認定を取っていません」とかの回答がくる。
生産が続いている有名どころもあるけれど、費用<効果といえる場面が少ないので
積極的に使いたいとまでは思わないというのが現状。
なにか良いものはないものだろうか・・・・


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



建築事 | コメント(0) | トラックバック(0)

柿野祭りの誘導警備

2012/04/08 Sun 20:13

柿野祭りの誘導警備を消防団で行ってきました。

兄弟である小碓命と大碓命(垣野神社・清瀬神社の御祭神)を御旅所まで担ぎ出し、
一年に1回山車を見て楽しむとされています。
今年は寒く、まだ桜も咲いていませんでしたが県外からも祭りを見に来られていました。

昨年は自粛と言うことで餅まきはなかったのですが
今年は餅まきも行われたためより多くの人が来ていました。

からくり山車や餅まきは道路で行います。
道路使用許可は取っていますが、公共交通機関がない地域なので
車で来ることになりますが駐車場といえるような場所がありません。


120408
清瀬神社



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



消防団 | コメント(0) | トラックバック(0)

新年度突入です

2012/04/01 Sun 11:19

新年度になりました。

仕事の上では新年度だから何か変わると言うことはないのですが
消防団の役職を新年度役員へ引き継ぐことができました
平成22年度は3月31日に火災が起きたので最後まで気が抜けませんでしたが
何事もなく終わり肩の荷が下りました。

先月末に引き継ぎをしたので大まかな部分は引き継いでいたのですが
いや~ホッとできました。
消防団のいろいろをすることも無くなったので仕事が進む進む



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



消防団 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

