
--/--/-- -- --:--



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



スポンサー広告

積りました

2010/12/25 Sat 16:15

雪が積もりました。

101225-2     101225-1

今月の15日ごろからみぞれまじりの雨は降っていましたが
ついに積るようになりました。


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)
 本誌は、以下に掲載される素晴らしい投書に対してお答え申し上げると同時に、
読者にこのような素晴らしい方がおられることを、心から嬉しく思います。

「こんにちは、しんぶんのおじさん。わたしは八さいのおんなのこです。
じつは、ともだちがサンタクロースはいないというのです。
パパは、わからないことがあったら、サンしんぶん、というので、ほんとうのことをおしえてください。
サンタクロースはいるのですか?     ヴァージニア・オハンロン」


ヴァージニア、それは友達たちが間違っているよ。
きっと、何でも疑いたがる年頃で、見たことがないと、信じられないんだね。
自分の分かる事だけが、全部だと思ってるんだろう。
でもね、ヴァージニア、大人でも子どもでも、全部が分かる訳じゃない。
この広い宇宙では、人間って小さな小さなものなんだ。
僕たちには、この世界のほんの少しのことしか分からないし、
ほんとのことを全部わかろうとするには、まだまだなんだ。

 実はね、ヴァージニア、サンタクロースはいるんだ。
愛とか思いやりとかいたわりとかがちゃんとあるように、
サンタクロースもちゃんといるし、愛もサンタクロースも、僕らに輝きあたえてくれる。
もしサンタクロースがいなかったら、ものすごく淋しい世の中になってしまう。
ヴァージニアみたいな子がこの世にいなくなるくらい、ものすごく淋しいことなんだ。
サンタクロースがいなかったら、無邪気な子どもの心も、詩を楽しむ心も、
人を好きって思う心も、全部なくなってしまう。
みんな、何を見たって面白くなくなるだろうし、
世界を楽しくしてくれる子どもたちの笑顔も、消えてなくなってしまうだろう。

 サンタクロースがいないだなんていうのなら、妖精もいないっていうんだろうね。
だったら、パパに頼んで、クリスマスイブの日、煙突という煙突全部に、人を見張らせて、
サンタクロースが来るかどうか確かめてごらん。サンタクロースが来なかったとしても、何にも変わらない。
だってサンタクロースは見た人なんていないし、サンタクロースがいないっていう証拠もないんだから。
大事なことは、誰も見た人がいないってこと。妖精が原っぱで遊んでいるところ、誰か見た人っているかな?

 うん、いないよね、でも、いないって証拠もない。
世界で誰も見たことがない、見ることができない不思議なことって、本当のところは、誰にもわからないんだ。

 あのガラガラっておもちゃ、中を開ければ、玉が音をならしてるってことがわかるよね。
でも、不思議な世界には、どんな強い人でも、どんな強い人が束になってかかっても、
こじ開けることのできないカーテンみたいなものがあるんだ。
無邪気な心とか、詩を楽しむ心、愛とか、人を好きになる心だけが、
そのカーテンを開けることができて、ものすごく綺麗でかっこいい世界を見たり、
描いたりすることができるんだ。
嘘じゃないかって? 
ヴァージニア、これだけは言える、いつでも、どこでも、本当のことだって。

 サンタクロースはいない? 
いいや、ずっと、いつまでもいる。
ヴァージニア、何千年、いやあと十万年たっても、
サンタクロースはずっと、子どもたちの心を、わくわくさせてくれると思うよ。


※ そのあと、ヴァージニアはニューヨークの学校の先生になって、
四七年間子どもたちを教えつづけたそうです。



Yes, Virginia, There is a Santa Claus
ニューヨーク・サン誌社説(担当:フランシス・ファーセラス・チャーチ) 
The New York Sun (written by Francis Pharcellus Church)
大久保ゆう訳



Happy Xmas


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)
掃除をしていたら音楽ギフトカードが出てきました。

この音楽ギフトカード、すでに使用することができません。
CDとかが売れなくなったからでしょうね?

んで、無駄になるのかといえばそんなことはなく
2011年2月1日までに、「株式会社ジャパンミュージックカード」へ
所定のと続きをすれば、振り込みで額面の金額を受け取ることができます。

株式会社ジャパン・ミュージック・ギフトカード

↑のページに詳しく載っています。

期限を過ぎると、タダの紙になってしまうので
この年末の大掃除で見つけた人は、ちょっとしたおこずかい稼ぎができるかも。



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

年賀状の受付開始は

2010/12/12 Sun 20:51

年賀状をつくりました。

来年はウサギ年なので、
ピンク色の年賀ハガキを使用し、ハガキ地の色をウサギの体に見せるような
やり方で作ってみました。

12月15日(水)から年賀状の受付が始まります。
ついつい後回しにしてしまいがちな年賀状ですが、
作ってしまえばあとは出し忘れないかぎり気にしなくてよくなるので
早めに作ってしまいましょう。


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨夜は消防団の定例夜警でした。

第9分団では、平成23年度の役員を決めました。
次年度は、私たちの年齢が役員となる年です。
人数自体が少ないので、1人1役やらなければいけないのがつらいところです
分団長は、人数も多い岩佐地区でやってもらうとして
私の所属する乾地区からは副分団長1名、部長1名、班長2名の選出です。
まあ、それは先日の同窓会忘年会で誰が何をするか決めていたことなので
私は次年度、副分団長をすることになりました。

田舎は田舎でなかなか大変です



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



消防団 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

