
--/--/-- -- --:--



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



スポンサー広告

防災訓練

2010/08/29 Sun 22:35

本日は消防団による防災訓練がありました。

所属分団においては、
各自治会の方とともに災害無線の使い方などを行いました。
この時期例年行っているものです。
使うことがないのが一番いいのですけどね。

その後は、各部落全部の消火栓、防水槽、ホース収納庫まわりの
草刈りを行いました。


そういえば去年の防災訓練の日は本当に山火事が発生して大変だったな?


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



消防団 | コメント(0) | トラックバック(0)

クーラーの故障

2010/08/19 Thu 18:06

事務所で使っているクーラーが壊れました。

SANYOの「SAP-257VR」という品番です。

電源を入れてアイドリングが始まり、
冷たい風が出てきたと思った瞬間に切れてまたアイドリング状態になり
数分後、また冷たい風が出てきた瞬間にアイドリング状態になる
・・・の繰り返しです

16日に壊れ、電気店の人に来てもらったのですが
どうやら室外機の基盤が故障しているらしく、
取り換える必要があるということで、手配してもらうように頼みました。

本日その返事があったのですが、
「型版が古くて、基盤ももうなくなって手に入らない」
ということです。

なんてこったい/(^o^)\

事務所は断熱性能が非常に悪いので
エアコンがないと昼間はとてもじゃないけど過ごせません。
またいらない出費が・・・・


断熱性能を高め、風と日光のコントロールをすることで、
快適に過ごすことができます。
長い目で見ると、見えない断熱に資金を掛けてあげることが
ひいては日々の暮らしを豊かなものにできるのです。
ココ!





岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)
国土交通省は18日、政府の追加経済対策の一環として、
長期固定型住宅ローン「フラット35」の金利優遇措置を
今年12月末の期限から最長で1年間延長する方針を固めた。
2600億円規模の関連予算を政府の追加経済対策か、
2011年度の概算要求に計上する。

「フラット35」は、住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)
が民間金融機関と提携して提供している。
従来、耐震性や省エネ、バリアフリーの性能の高い住宅については
年0・3%の金利優遇が行われている。
この金利優遇を最初の10年間、
年1%に拡大する措置が今年2月から12月末まで行われている。


実にGOOD NEWSです。
今は各銀行なども低金利で借りることができますが変動金利です。
固定金利でこの利率はホントに魅力です。

一見すると今なら変動金利がお得に感じると思いますが、
私は今だからこそ、フラット35を使うべきと考えます。
仕事的には、フラット35を使うと書類関係が手間がかかるのですが
施主さんの立場で考えると使う方がメリットがあるのです。

これ以上下がることがない金利今後の展開・・
近いうちにHP上で書きたいと思います。




岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



建築事 | コメント(0) | トラックバック(0)

パソコンの故障/電源の不調

2010/08/13 Fri 22:58

パソコンが壊れていました。
8月10日の朝にいつも通り電源を入れたら起動しません。

電源入る→切れる→勝手に再起動→電源入る→切れる→勝手に(ry

とひたすら繰り返します。モニターに何か表示される前に切れてしまうので
どうしようもありませんでした。

一度コンセントも抜いて数分放置(放電させるため)した後、コンセントを差し
電源を入れたのですが同じことの繰り返しです。

購入して1年以内(購入は昨年の8月28日)なので保証もきくと思い
購入したグッドウィルに持って行きました。パソコンはグッドウィルのBTOパソコンです。

とりあえず検査ということで、1日預けることになりました。

結局、マザーボードが不調だったらしくマザーボードの変更となりました。

そこで問題発生!
使っていたマザーボードはすでに生産されなくなっていて
保証としての修理となると、マザーボードをメーカーに出すので1?2か月かかるという羽目に・・・・
それを回避するとなると、新しくマザーボードを買って組直しをすると1日ですむという・・・・・

しかたなくマザーボードを新調しました。
新しく組み込んだのは、「MSI X58 Pro-E」というものです。
若干立ち上がりに時間がかかる気がしますが今のところ特に問題はありません。
ああ?17,000円が・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
とりあえずデータが消えることはなかったのでそれだけは助かったというべきでしょうか・・・


ちなみに基のマザーボードは保証期間内なので無料で修理してくれるということだったので
1?2か月かかっても修理してもらうことにしました。
タダで直ってきたら中古販売してすこしでも元を取ろうと計画中です。









岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

葬儀(神葬祭)に出席

2010/08/12 Thu 22:56

葬儀に出席してきました。
神道の方でしたので、神葬祭ということになります。

私からすると、「祖父の妹の旦那」にあたり、
血縁的には若干遠くなるのですが
10数年ほど前、1か月ほど居候をさせていただいて御世話になっていました。

もともとほっそりした方だったのですが、
病気の進行もあり、さらに細くなっていました。

本人の希望もあり、自宅にて行ったのですが
大変にたくさんの方がみえていました。

ご冥福をお祈りします。







岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

