
--/--/-- -- --:--



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



スポンサー広告

住宅版エコポイントの延長

2010/07/31 Sat 10:10

国土交通省は30日、省エネルギー住宅の新築やリフォームに
最大30万円分のポイントを与える住宅版エコポイント制度の
適用期間を延長する方針を固めました。
経済産業、環境両省とも調整し、来年度予算の概算要求に盛り込む予定です。
住宅市場が回復しない中、引き続き景気対策が必要なことや、
地球温暖化対策を強化するため延長が必要と判断した模様です。

あまり活用(というかこの機会に新築・リフォームしようという物件数自体無いような)
されていないみたいです。

エコポント制度を作ることもいいのですが
根本的なことがおざなりになっている気がして仕方ありません。


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



建築事 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日の蝉の記事に関連してちょっと小話

誰もが一度は耳にしたであろう
松尾芭蕉が立石寺(リッシャクデラ)で詠んだ
「閑けさや岩にしみ入る蝉の声」。

この蝉の種類はいったい何なのだろうかと、
昭和初期に
国文学者・小宮豊隆さんと
歌人・斎藤茂吉さんが”セミ論争”を繰り広げた。

小宮さんはニイニイゼミを主張、斎藤さんはアブラゼミ説だった。
芭蕉がこの山寺を訪れたのは、5月27日(新暦では7月13日)。
現場でセミの鳴くのを聞き比べて歌人・斎藤茂吉さんが折れてアブラゼミ説は消えた。

ということです。
なんかこう・・・・イメージに合いませんね。
ヒグラシのような「カナカナカナ」という風景が浮かぶのですが・・・
ちなみに、この時期の立石寺はあまり蝉の鳴き声がしないそうです。
せいぜいあっても数匹が鳴いているだけだそうで、蝉時雨には程遠いみたいです。








岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

セミの鳴き声と時間

2010/07/20 Tue 14:23

セミの鳴き声が盛んに聞こえます。

朝一番は「ヒグラシ」です AM4:30?AM5:00
毎朝時間ぴったりに鳴き始め鳴き終わります。

その後、アブラゼミが徐々に鳴き始め、
AM 8:00頃からニイニイゼミが加わってきます。
AM10:00頃からクマゼミも鳴き始め、
これらが
PM16:00くらいまで騒がしく鳴いています。
それからまたヒグラシが
PM18:30頃までなくことになります。

お盆が過ぎるころにはこれに夕方ツクツクボウシが加わってきます。

一日中けたたましく鳴いているように感じるセミたちも
1週間ほどの限られた命の中、さらに1日のうちでも鳴く時間が限られているようです。

でも街中とかだと街灯などが明るくて夜中でも関係なく鳴いているんだよな?
以前、仕事が終わっての帰り道夜中の2時にアブラゼミが鳴いていたのには
びっくりしました。




岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

消防団月中夜警

2010/07/16 Fri 10:22

昨夜は、7月中の夜警でした。

ものすごい豪雨で積載車のワイパーもフルスイングです。
さすがにこれほどの雨では火事の心配は少ないのですが、
山あいの土地であるために、土砂崩れが心配です。

現に、2?3年ごとに土砂で地区内のどこかの道がふさがっています。
田舎道であり、けが人などが出てないのでニュースにも上がりませんが
土砂の除去などで出動しています。
これがまた結構な重労働で

まあそんなこんなで、道路わきの山肌の状態・川の状態などを
確認しながらのパトロールとなりました。

崩れかけているところもなく、川の水かさは増していますが
決壊しそうなほどでもなく人が流されていることもなくヤレヤレです。

ただ、あちこちの家々の樋からものすごい勢いで水があふれ出していました。
大雨で水が掃き切れていないのもありますが、
どう見ても詰まっているようなものもありました。
室内への雨漏りの原因にもなりますので、
梅雨前と台風前の樋の年2回掃除はした方がいいと思います。
最低でも、昨年の落ち葉が残っているであろう梅雨前の年1回とかね!




岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



消防団 | コメント(0) | トラックバック(0)

雨ひどいですね

2010/07/12 Mon 09:55

梅雨時期の集中豪雨ひどいですね。

梅雨と言ったら、
少し昔は、シトシトとした雨が絶え間なく降り続き
梅雨明けのころに、雷を伴った激しい雨が2?3日あったら
梅雨が明けるというふうに記憶しているのですが・・

今は常に豪雨が降っている気がします。


数年前に赤信号で停まっていたところ、後ろから追突される事故にあいました。
しばらくの間、右腕が上がらない後遺症に悩まされました。
今は特になんということないのですが、
こういう雨の時期になると痺れるような感覚があり
ちょっと憂鬱です。





岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

