
--/--/-- -- --:--



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



スポンサー広告

ヌケガラ

2010/06/26 Sat 09:42

これなんだかわかりますか?

100629


実はこれ、トンボのオニヤンマのヤゴの抜け殻なのです。
今朝、ちょうど羽化しおわったあたりで
羽根がようやく伸びきる直前を見かけました。

あわててカメラを取りに戻ったのですが、
戻ってきたときにはすでに飛び立った後で
この抜け殻のみが残されていました。

昆虫の羽化って劇的な変化ですね。
セミにしろトンボにしろ
前日には土や泥の中をはいずりまわっていたのに
次の日には空を羽ばたいているなんて。


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

夕焼け

2010/06/25 Fri 11:30

久しぶりに夕焼けを見たので
事務所前でパチリ

100625

昼と夜の混ざり合った紫ってきれいですよね。

夕焼けより朝焼けの方がなんとなく好きなのですが
そのころはまだ夢の中・・・


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

建築士定期講習

2010/06/24 Thu 09:53

昨日は建築士定期講習会を受講してきました。

平成20年11月28日に施行された建築士法により、
建築士は3年ごとに受けることが義務付けられました。

岐阜長良の国際会議場にて受講です。
午前9時?午後17時30分に講習と終了考査まる一日の講習会となっています。

この岐阜国際会議場は安藤忠雄さんの設計です。
実は、私が高校を出て入社したときに社員教育という形で
建築中の国際会議場に見学に来ました。
「あ?もうそんなに経つんや?」
「そういえば、この階段を作っていた時期だったな?」
と少し思い出しました。

講習そのものは、当日に配布されるテキストに沿って
主催団体(建築士会)・県職員・県内設計事務所の方々から説明があり、
また、
終了考査もテキスト内からの出題なのでなんら難しいことはありません
内容自体も「建築士としてあたりまえ」と言えるようなものばかりです。
建築士資格試験のような非常に難しいものではありませんでした。

席の隣に座られた方と少し話をすることができました。
その方は、設計事務所をやっておられるのですが
65歳だそうで、2年ほど前から第一線を退かれたとのことです。
調査や現場に行っても歩き回るのも大変で、
技術や法律が変わっていくのに付いていくことが大変になってきたとのことです。
なので今は、年金生活をしつつ、知り合いの住宅の耐震を
空き時間にちょこちょこやる程度と言われていました。
「岐阜で事務所を起こしている人は若い人が少なく、
建築の状況は良くはないけど、若い人にがんばってほしい」
と言われていました。




岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



講習や講演など | コメント(0) | トラックバック(0)

自動車定期点検

2010/06/12 Sat 11:04

自動車の定期点検に行ってきました。

トヨタ車に乗っているのですが、半年ごとにディーラーからお知らせのはがきが来ます。
全車一律¥3,150円(税込)にて

 1、ブレーキ各部点検
 2、油脂・液類 量・劣化状態点検
 3、ベルト類点検
 4、タイヤ点検
 5、ワイパー・ウォッシャー点検
 6、エンジン・バッテリー点検
 7、ウォーニングランプ点検
 8、シートベルト損傷・ねじれ点検
 9、各灯火装置の作用点検
10、下回りの損傷・オイル漏れ点検

の10項目の点検です。
自分で出来る項目もあるのですが、せっかくなので毎回点検に出しています。
それに、もう13年ちょっと乗っているので手入れしてあげたいですしね。

結果は、特に問題のある部分もなかったようで一安心です。

今回はついでにタイヤのローテーションもお願いしました。
ん??2,100円??
自分でやればよかったお。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)
そろそろ車両保険の更新が迫ってきています。

毎年同じ保険会社で掛けていたのですが、
とあるサイトにて、
「保険一括見積もりで図書カード1,000円プレゼント」
というのに惹かれ、見積もりを取ってみました。

良くCMなどで聞くようなところ6社から見積もりが来たのですが・・・・

去年までと同じ条件でいつもの保険会社だと約55,000円なのですが、
同条件見積もり結果は、約28,000?31,000円!
「2?3千円程度しか変わらなければいつも通りでいいか?」
と考えていたのですが、ちょっとこの差はデカイ!

ネット上のクチコミ評価もそれほど悪そうでないので乗り換えようか迷い中です。
廻りには、通販型車両保険に入っている人がいないのですが
入っている方みえましたらどんな感じでしょう?不自由とかってないですかね??



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

