
--/--/-- -- --:--



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



スポンサー広告

桜の木にドングリ??

2010/02/22 Mon 13:26

桜の木の節にドングリが入り込んでます。
リスが入れるような大きさではないので
ちょうどうまい具合に入り込んだのでしょうか。
芽まで出しています。育つのかな??

090220-4


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

乾小学校閉校

2010/02/20 Sat 19:50

今年度限りで私が通っていた小学校が閉校となります。
そのため、今日閉校式がありました。
ホントの閉校式は3月27日にあるそうです。
近くの学校と統合されるのですが、閉校後の校舎の使い道は決まっていないようです。
学校が統合されても生徒の登下校にいろいろ問題があるようです。
一般庶民から見たら行政もいらない部分にお金けかけるのなら、もっとこういうところに
お金かければいいのにとは思いますが


090220-1
私が小学生のころはなかったのですが、昨今の情勢を反映してか、
フェンスが張り巡らされ、文にもフャッターが付けられています。

090220-3
小学生のころはもっと校舎を大きく感じたものです。


090220-2
卒業記念で贈ったものです。卒業生23人みんなが手形を基礎のコンクリートに押したのですが
長年の風雨にさらされて少し凹んでいるだけになってます。


消防小屋が小学校の隣であり、操法大会の練習をグラウンドで行ったりなので
あまり深い感慨は湧きませんでした。が、少しもの寂しいものです。


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)
バンクーバーオリンピックが始ります。
ウィンタースポーツを楽しんでいる人、スポーツ好きな方は目が離せないのではないでしょうか。

エコなオリンピックを開催していると言われるそうですが、
カナダ自体があまりエコロジーに前向きではないらしいですが・・・
実際に行ったことがないのでホントのところはわかりません。

さて、スノボの国母選手を開会式に出席させないなどなっているようですが
私個人的には、競技すらさせず強制送還させるべきと考えています。
自分の自由な時間を過ごしている時であればあのような格好でも構わないと思うのですが、
スポーツマンシップもなにもないのですから、
いくら成績が良かろうが、代表たる権利はないと思います。
実際の競技の服装は服装。出入国の制服は制服。
「まだ若くて言葉が足りなかった」のどと言っていますが、
もう21歳です。21歳にもなって何言ってんだ?と感じます。
競技は違えどスポーツをやってきたものとしてはそう思います。





岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)
確定申告の時期がやってきました。
ネット申請のe-Taxを利用してみました。
平成21年分 確定申告書等作成コーナーを利用です。

総勘定元帳などは、「やるぞ!青色申告2009」で作ったのですが
申告は2010年度版のものが必要ということなので、
作成コーナーにて打ち込みをしてみました。
使いにくくはないけど、使いやすいってほどでもなかったです。



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はなんと・・アンパ(ry

2010/02/06 Sat 10:13

2月6日はアンパンマンの誕生日なのです。
原作者の、やなせたかしさんと同じ日だそうです。
私が子供のころにもあったのですが、最近も劣らずというか
さらに大きく正義の味方として人気を得ています。
絵やストーリーもシンプルなのですがそれゆえにわかりやすく
それぞれのキャラクターに強烈な個性があるので廃れにくいのでしょう。
建物もシンプルに、個々の住み手に合った強烈な個性
を作っていくことが永く愛されるのではと思い日々奮闘です。

アンパンマーチは結構名曲と思うのですがどうですか?
子供の歌っぽさはあるかも知れませんが
ちょっぴり勇気がわいてくるようです。

??アンパンマーチ??

1番
そうだ 嬉しいんだ 生きる喜び
例え 胸の傷が 痛んでも

何の為に生れて、何として生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱い心燃える
だから君は行くんだ 微笑んで

そうだ 嬉しいんだ 生きる喜び
例え 胸の傷が 痛んでも

ああ アンパンマン優しい君は
行け!みんなの夢守るため


2番

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
わからないまま終わる そんなのは嫌だ!
忘れないで夢を こぼさないで涙
だから君は飛ぶんだどこまでも

そうだ 恐れないで みんなのために
愛と勇気だけが友達さ

ああ アンパンマン優しい君は
行け!みんなの夢守るため

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ 微笑んで

そうだ 嬉しいんだ 生きる喜び
例え どんな敵が 相手でも

ああ アンパンマン優しい君は
行け!みんなの夢守るため


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

