
--/--/-- -- --:--



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



スポンサー広告
今朝庭先に届いていました。

大阪の保育園が昨日飛ばしたもののようです。
運動会の一環で飛ばしたもののようです。(手紙に書いてありました)
一晩でここまで飛んでくるんですね?

返事を書いてみます。

風船の手紙


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

小さな台風襲撃

2009/09/27 Sun 17:15

先週から小さな台風が来ています。

下の妹に子供が産まれたので一時帰省しているのですが、
一緒に1歳10か月の子供も来ています。
女の子なので、もう一人の妹の男の子と比べれば随分おとなしいのですが、
やはり子供のパワーはすごいものがあります。

起きていればひたすら遊び続けて眠くなったら愚図りだして
自分でやらなければ気が済まないようで、何かをやってあげようとすると
「いいて?」とまだはっきり喋れない言葉で言い返してきます。
まあ、それがいいんですけどね。

下の妹は少し年齢が離れていることもあり
赤ちゃんのころミルクをあげたりやおむつ交換などをしてあげたのですが、
その子供にもしてあげることになるとは何とも不思議な感じです。


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)
PCの調子が悪かったので、購入店に持っていき直してもらいました。

どうやらグラフィックボードが不良品だったようです。

新品で購入したのに壊れているってのはかなりへこみますね。

今月初めに購入したのですが、
ちょっとCGなどの重めなソフトを使うと画面がバグってしまい
PCが停止。終了すらできない状態でした。
ウィルス対策ソフトなどを停止させたり、影響の出ているソフトを再度インストールしなおしたり
したのですが、改善せずでした。

どうやらグラボそのものが熱暴走(?)をしていたようです。

とりあえず、無料で新品のグラボに取り換えてもらい今のところ順調に動いています。

「これでこのPCはあと4年は戦える!」・・・最近ソフトの要求スペック高いんだよな?TT


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

小学校の廃校

2009/09/17 Thu 10:15

私の通っていた小学校が、今季限りで廃校となります。
このページもいずれはなくなるでしょう。
統合されるのですが、やはりさみしいものがあります。
いろいろ先生に怒られたことや怒られたことや怒られたこと(・・・あれ??)を思い出します。
そういえば、建物を建てる仕事がしたいと思い始めたのも小学校のころだったっけ・・・

今月末には、最後の運動会があります。
今は児童も少なくなってしまい、午前中に小学校の運動会。午後からは地区の運動会となっています。
毎年、消防団として器具の用意係りなどの役を行いますが、
最後の運動会を楽しみたいと思います。

最後の種目に地区対抗リレーがあり、。
各年代に順番にバトンを渡していくのですが、高校生くらいまでは順調に走っていくのでさほどなんということはありませんが、
高校生からバトンを渡された20代?70代のリレーは非常に見ごたえがあります。
普段の不摂生からか、足がもつれまくって転倒者続出です。


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

季節は移り変わりけり

2009/09/16 Wed 12:02

めっきり涼しくなってきました。
季節の変わり目で体調を崩している方も多いと思います。
原因の1つに気温の変化によって体温を調節している自律神経にストレスを与え
免疫力が弱まってしまうそうです。
日頃のストレスや食生活の乱れが要因で、それらに気温の変化が加わることで症状が現れやすくなってしまうらしいのですがなかなか要因を取り除くのは容易ではないですよね。

昼に近くなってもツクツクボウシが鳴いています。
それも力弱く・・・・

それに引き替え、バッタ類の声が力を増してきました。

私が小学校の頃よりは少しずつ時期がずれているようですが(地球はやはり異変しているのでしょう)
それでもゆっくりと確実に季節は移り変わります。

このような季節や自然を感じられ、
季節の変わり目に体調を崩さないような
ストレスが緩和するような家を作ろうと日々一年中奮闘中です。


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

