
--/--/-- -- --:--



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



スポンサー広告

オペラ座のハチミツ

2009/08/31 Mon 22:59

パリ旅行で買ってきたハチミツも残り少なくなってきました。
オペラ座で飼っているハチから作られたハチミツで、
年間に数千本しかできないもので売り切れていることも多々あるみたいです。
パリ市内のいろんな花から作られているらしくいわゆる百華蜜に分類されるのでしょうか。
採取される時期によって味も変わるらしく初夏はおいしいらしいです。
今回のは、ムッとする強い味が広がったかと思うとサッと驚くほど早く甘みが引いて行きます。
後味がべた?っと残らずさわやかな味でした。

オペラ座のハチミツ

今はオペラ座のみで販売しているようです。現地で17ユーロでした。
ちょっと変わったお土産にどうでしょうか?
ビンも可愛らしいので食べ終わった後も楽しめるかも。
買うときも面白いですよ。
鍵の掛かった木箱に厳重に保管されています。

ちなみに、ハチミツはフランス語で「miel(ミエル)」です。


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

雅の駅 路園

2009/08/30 Sun 10:37

昨夜は、「雅の駅 路園」というところに行ってきました。

前の会社の人とその友達関係と一緒にです。
初めてお会いする方も見えました。
普段なかなか違う仕事をしている方と会うことが少ないので、
こういう機会はいい気分転換になります。
また、どういった感じで建築・設計業界を感じて見えるか聞くこともでき
自分たちでは気づかなかったことにも気づかせてもらえます。

お店ですが、駅前の岐阜とはいえ一等地なので仕方ないかもしれませんが、
若干一人当たりの面積が少ないように感じました。
居酒屋としての顧客一人当たりの建築的な最低面積は確保されているようですが、
昨今の「ゆったりした」居酒屋と比べると少し窮屈に感じます。
お店のスタイル的にはもうすこし広いほうがいいかもしれません。
逆にカップルで行くと少し近めなので逆にいいのかも・・・

味は濃い目です。
若い人にならよいかもしれません。

土曜ということで予約が一杯のようでしたが、
頼んだことも忘れてしまうころに料理が出てくるのは少々困りました。

女性店員さんは大きな声でハキハキしていましたが・・・
男性店員!もっとがんばれ!!ってな感じでした。

ちょっと辛口になってしまった評価でしょうか。



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

鬼手佛心

2009/08/28 Fri 18:37

今日ふらっと見た漫画で主人公が「鬼手佛心」と言っていました。
医者を題材にしている「JIN-仁-」という漫画なのですが
鬼手佛心について説くなかに、
「人は誰でも悩み迷うけど、手で覚えたことは忘れない」
というようなことが書いてありました。

まさしく私たちの仕事にも当てはまります。
建物を考えるとき悩みに悩みぬきもうこれが限界だと思いつつもう少し先に進めそうだと推敲していきます。
それと同時に落書きにちかいスケッチやエスキースを何枚も何枚も鉛筆で書いていきます。
私が働き始めたころは今ほどCADが普及していなく手で書くことも多々ありました。
そのころがあるからでしょうかまとめ上げることができるのは。
(当時は嫌でしたけどね。夏場なんか汗で紙がくっついて大変な目にあったり^^;)

最近はとかくCADに依存することが多くなってきていますが、
(見た目はCADや3Dのほうがきれいに見えますから・・・)
実際に手を動かすことを続けていきたいと思います。


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



建築事 | コメント(0) | トラックバック(0)

蜘蛛が獲物を捕らえた瞬間

2009/08/27 Thu 21:07

蜘蛛が獲物を捕らえた瞬間を見ました。

蜘蛛が捕らえた

ハエのようですが、巣にかかった時は暴れていましたが
蜘蛛に噛まれた瞬間、動かなくなりました。
見ているようで見ていない光景ってありますよね。


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



雑記帳 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は午後から岐阜県被災建築物応急危険度判定士講習に行ってきました。
地震で被災した建物を応急で危険かどうかを判定する資格です。
出動することがないほうが良い資格ではあります。

岐阜県被災建築物応急危険度判定講習


講習が終わって帰るとき近づいてくる人影が・・・
なんと、大日本土木の時の同期でした。
5?6年ぶりに会ったでしょうか。
彼も今はリフォームをメインに工事している会社に移っているそうです。
それより驚いたのが3人の子持ちになっていました。
それぞれの人生を歩いていますよね。
まさかこんなところで会うとは思いもしませんでしたが、
会うと当時のことを思い出します。


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



建築事 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

