
--/--/-- -- --:--



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



スポンサー広告

阿木川ダム

2014/02/23 Sun 17:27

阿木川ダムです。

交通状況も心配だったため、集合時間よりうんと早く着くよう建物調査地へ出発したため
やはり早く着いてしまい時間調整のため寄ってみました。

朝、早いこともあり人もいなく雪も表面がまだ固まっています。
そういえば、以前勤めていた会社で、土木工事部の方でダムの現場監督をやっていた人なんかは
工期も長く山の中での工事が多いので休みの日に、人と出会うとなんか新鮮に感じる
なんて言っていたな~などということを思い出してしまいました。
このダムもJVで入っていたみたいですね。

140222-1 阿木川湖上にかかる国道257号の阿木川大橋

140222-2 ラジアルゲートとフラップゲート

140222-3 ロックフィルダム(岩石や土砂を積み上げて建設する型式のダム)

阿木川ダム管理所ではダムカードを貰うこともできます。


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



ぶらり旅 | コメント(0) | トラックバック(0)

木曽路馬籠宿へ行きました

2014/01/07 Tue 23:34

中津川にある、「中山道木曽路馬籠宿」へ行ってきました。

と言っても、馬籠宿を目指して来ていたのではなく、現場調査の帰りに寄りました。
先月お邪魔した、解体前の現況調査のお宅が、解体が終了し構造体(木架構)がむき出し状態と
なったため、表面に現れた劣化が実際に建物の中ではどのような状態が起きているのかを調査します。
すべての部材を調査するのですが、今回の物件は建物の一部を改修するため思いのほか調査時間が短かったため
前回調査に伺ったときから気になっていた、「馬籠宿」という道路標識!

せっかくここまで来たんだし・・・ちょっと足を延ばして・・・ということで初馬籠です。

140108-1 下入口です。この近くに無料駐車場があります。

140108-2桝形と呼ばれる部分です。道路を直角に2度曲げ、戦での侵入を妨げるために作られたそうです。

140108-3このような街並みが、約600mほど続きます。
一緒に調査を行った方ともバッタリ出くわしました。せっかくなので寄ってみたそうです。

140108-4とても寒く、道の両脇にある水路も氷が張っています。

残念ながら、シーズンではないためか開いているお店も少なかったためか、寒々とした印象でした。
観光客も少なかったのですが、それでも外国人の姿は多くみられ(東洋ではなく西洋の)、
この状態で喜んでもらえているのかはちょっと気になります。

過去の火災焼失からか、空き地となっている場所も見られます。
消火水槽は何箇所かありましたがそれ以外の水利(河川など)を確保しにくいようで
火の手を上げないことが大変であることが伺えます。

また、空き家になっていたり、朽ちかけている家、そうかと思えば
アルミ製の(茶系ではあるものの)ビカビカした窓枠など
町並みの保存という観点において、高札場に住民協定のことや内容の碑が建っていましたが、
もう少しなんとかならんのか・・・という感想を抱きました。

これは何もこういった観光地だけのことではなく、
資本や保存や保護、どこをどう変えるのかそれとも変えないのか、
壊してしまうのか、壊さないですむ方法はないのか、本当に壊さないでこのままでいいのか。
住まい手はどうなのか、それで住みやすくなるのか
といったことを考える必要がある、リフォームなどにも言えることだと思います。

観光地に来ても建物のことを色々考えるのはもう職業病みたいなもんですね。
次はにぎわっているシーズンにでも来てみたいですね。

田中伸裕建築事務所



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



ぶらり旅 | コメント(0) | トラックバック(0)
---江戸東京たてもの園---

足立区千住にあった宮造りの銭湯(1929年建築)で、
宮崎駿監督の映画『千と千尋の神隠し』の銭湯にデザインが参考にされた建物です。


120228-1 120228-2


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



ぶらり旅 | コメント(0) | トラックバック(1)
建築家の前川國男が1942年に建てた自邸です。
戦時の建築統制下で建てられた建物ですが、現在でも心地よい空間ができています。
増築されたキッチンは建てられていません。

元々は品川区の高台に建てられていたので、景色はすばらしいものだったでしょう。
ディティール、バランス等美しい建物です。

一般の人以外に、建築関係の人や学生も見学しに来ており、学芸員の方がいろいろ説明してくれました。


120227-1 120227-2 120227-3


岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



ぶらり旅 | コメント(0) | トラックバック(1)

江戸東京たてもの園

2012/02/26 Sun 23:52

江戸東京たてもの園へ行ってきました。

東京都小金井市の都立小金井公園内に設置された野外博物館です。

JR中央線武蔵小金井駅北口を出て道路を渡ったバス停からバスに乗り
・西武バス小金井公園西口停留所下車
・関東バス江戸東京たてもの園前停留所下車
・CoCoバスたてもの園入口停留所下車
の方法で到着することができます。




岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



ぶらり旅 | コメント(0) | トラックバック(1)
 | HOME | Next »

