
--/--/-- -- --:--



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



スポンサー広告
2016年の消防出初式がありました。

今年は例年と違い、今までの会場(四国山ドーム)ではなく、市役所前広場でおこなわれました。
それ以外にも昼からの開始、雪が無いといったことがありました。

式典そのものは例年通り、式典後隊列行進や放水などを行い出初式は終了です。
昨年も消防団の出動も発生しました。火災だけでなく行方不明者捜索なども出動要請があります。
災害などはとうぜん無い方がいいですがそういう訳にはいきません


0110-1 0110-2




岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



消防団 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日、平成27年度の山県市消防団操法大会がおこなわれました。

昨日まで天気予報は雨マークが付いており心配しましたが
カンカン照りの天気まさに快晴です。気温も32°まで上がるとか・・・・

4月5月と約2か月間、夜間に練習をおこないようやく本日の大会で終了です。
練習は仕事を終えての参加や仕事を抜け出して練習後仕事に戻る人
夜勤前に参加する人、都合付かずに休む人いろいろです。
団員数も少なく、入団していても地元に残っている人も少ないので
なかなか大変でしたがなんとか大会も終えることができました。
(人数が少ないので、すでにほぼすべての団員が選手2回目3回目4回目という状況なので
大会にチーム出さなければならないのか疑問はありますが・・・)

市としても人員が少ないようで、大会そのものもほぼ午前中で終了し
練習会場の片付けも含めて14時には終わってしまいました。
以前であれば、16時くらいにようやく大会が終わっていたような・・・・



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



消防団 | コメント(0) | トラックバック(0)

年末夜警2014

2014/12/26 Fri 12:03

いよいよ年末です。

例年通り、消防団の年末夜警が始まりました。
今年は、12月26日~12月30日まで毎晩2回づつ夜警巡回をおこないます。

交代でおこなうのですがなにぶん人数の少ない分団ということもあり
このなかで1人2日間ほど出動することになります。
年末の忙しい時であり、仕事に支障が・・・という方や年末年始休みに入っている人はせっかくの休みが・・・
という何気に大変な夜警ではありますが、
地域での火災発生の抑制のために今日も団員は出動するのであります。



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



消防団 | コメント(0) | トラックバック(0)

消防水槽の掃除-出戸

2014/10/12 Sun 23:13

本日は消防水槽の清掃を行いました。

消防水槽に溜まっている水をくみ出し水槽内を綺麗しにまた水を貯めることになります。
この消防水槽ってご存知ですか?
町の方ではどんどん数が減っているようです。
火災時に水理があまり取れない田舎や山の近くなどにコンクリート製の
縦横5m高さ5mくらいの水槽が地面に埋まっているものです。

全体でかなりか所数があるので今年はここの、来年はあそこのといった具合に順番におこないます
そのため前回掃除したのは十数年以上前とかになるのでその間にいろいろなものが底に沈んでおり
かなりの重労働となります。



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



消防団 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日、山県市南消防署にて山県市消防団10分団で救命講習を受けてきました。

午前中の3時間という時間をみっちり使っての救命講習です。
主に、
・人工呼吸
・胸骨圧迫(心臓マッサージ)
・AED(自動体外式除細動器)
について講義と実践後、消防署職員のかたが判定員になって効果測定試験をおこないました。

その他には、講義だけとなりましたが
・止血法
・溺水(水の事故)に対する応急処置
・熱中症に対する応急処置
などもあり、なかなか有意義な講習だったと思います。
ただ、10分団だけで受けたのですが、3連休のなかびということもあり、
家族サービスで出かけている人や自治会の方へ出ている人もあったりなどで
あまり人数的には多くは出てこれなかったようです。

140720-1   140720-2

AEDなどもあちこちで見かけるようになりました。
使い方も驚くほど簡単ですが、1度は実際に使ってみると良いと感じました。
また、胸骨圧迫(心臓マッサージ)や人工呼吸なども昔とはやり方などが変わっています。

もし、どこかでこのような講習を受ける機会があれば受けてみると良いと思います。
ある程度人数が集まれば、最寄りの消防署でも講習会を開いてくれるそうですよ。



岐阜の建築設計事務所 田中伸裕建築事務所



消防団 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

